こんな展開があったら面白そう、仮面ライダーエグゼイド予想。

死んだ人が変身するライダー「仮面ライダーゴースト」やバイクではなく車に乗るライダー「仮面ライダードライブ」であったりと、ここ最近は毎回奇抜なアイディアでファンを楽しませてくれる仮面ライダーなのだが、次回作はなんと「ゲーム」がモチーフ、さらにはアメトーークでいち早くお披露目されたのは2頭身キャラクターのようなデフォルメされたビジュアルだったので、また今年も始まる前から度肝を抜かされっぱなしだったこの時期の新仮面ライダー情報。その名も「仮面ライダーエグゼイド」。

www.youtube.com

ゲームがモチーフとのことでなんとなくメガレンジャーの伊達健太みたいな凄腕ゲーマーが何かの組織にスカウトされてライダーとして戦っていく展開かなぁ…なんて思っていたのだが、PR動画を見てみるとこれは中々いい意味で裏切られた。

病院が舞台で医者がライダーに変身。手術シーンなど本格的な医者ドラマっぽい雰囲気も出てるし、病院内の人間関係がドラマにどのように絡み合ってくるのかも動画を見ただけでも非常に気になる。何より白衣を着ての変身ってのがとにかく新鮮でカッコ良い。これまでの主役ライダーには無かった「医者でライダー」という設定・そしてゲームモチーフを存分に活かした作品を期待させてくれる動画だった。

自分がゲームが好きなのと相まって非常に期待値が高まってきているエグゼイドなのだが、今のうちにこういう展開・設定があったら面白そうだなぁ…という個人的な想像を書いておこうと思う。

実際のゲームとのコラボ

ソニー任天堂などなど世の中には色々なゲーム・ハードが販売されているが、折角ゲームがモチーフなのでそれらとは是非コラボして欲しい。例えばネプテューヌみたいにゲームハードをモチーフにした強化フォームやキャラクターなんかが出てくると面白そう。

PSハードだとファイズフォトンストリームみたいに黒のボディに青白く光るラインが際立つキャラクターだったり、任天堂ハードだと超能力を使う少年っぽいキャラクターであったり…とゲームがモチーフというだけで様々な組み合わせの妄想がすごい広がる。他のゲームソフトとのコラボだって楽しそうだし、話題性も十分だと思うのでもしコラボが可能ならば劇中で見てみたい。

ゲームのように攻略しながら敵と戦っていく

RPGでは敵の弱点の属性を突いたり、アクションゲームでは敵の動きを読みながら攻撃するなど、目の前の課題をどう攻略していくかを考えていくのがゲームの醍醐味だと思う。この攻略する面白さを戦闘シーンに落とし込めば、ゲームモチーフならではの演出と相まって面白く見応えある戦闘が楽しめそう。個人的にはクウガグロンギとの戦いが攻略する戦闘に近く、一度戦闘で敗北しても敵を分析したり、クウガの能力を解析して得た情報を活かして敵を倒していくという戦闘シーンでも考えながら楽しめるこの流れを是非エグゼイドでも味わいたい。「相手は炎属性だから水属性の攻撃でいくぞ!」とか「相手は右腕が弱点だからそこを集中して攻撃するぞ!」みたいにゲームらしい戦闘になったらいいなぁ…。オンラインゲームや狩りゲーの要素を取り入れるなら、巨大な敵に役割を決めたチームで切り崩していく戦闘も面白そう~。

ゲームだからプログラミングがどこかで関わってくるか?

2020年には小学校でプログラミング教育が必修化になるが、それに合わせてプログラミングの要素がどこかで出てくるのか?と個人的には予想する。敵ならば創造主的なラスボスとして登場するのか、それとも「エグゼイド~プログラミングフォーム~」のような最終フォームとして登場するのか…。いずれにしてももし作品に登場するのならば、どのように物語に絡み合ってくるのか非常に興味深い。難しいかもしれないが簡単なプログラミングができる玩具が発売されたら、メチャクチャ欲しいです!!「何かを組み合わせてサウンドと発光を自由に制御してオリジナルの必殺技を編み出そう!!」みたいなコンセプトの玩具とか発売されたら親子一緒に楽しめそうだなぁ。

レベルアップというゲーム特有の要素も非常に上手い具合に仮面ライダーのパワーアップに取り入れているし、Hit!!などのゲームならではの演出も意欲的に盛り込んでみたりとゲーム好きにはとても見どころの多い作品になっていると思う。それに加えて医者ならではの視点で繰り広げられるドラマにも期待できそうだし、ただ奇をてらっているわけではない濃いドラマと遊び心がいい感じに組み合わさった作品のように感じる。実際には始まってみないとわからないのだが、前情報だけでも色々と楽しめる「仮面ライダーエグゼイド」。放送開始まで今からワクワクもんだぁ♪