平成仮面ライダーが20作品記念なので、平成ライダー20KicksTouchという簡単なゲームを作ってみた。

 

平成ライダーが現在放送されている仮面ライダージオウで20作品にもなり、年末には映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』も公開され、非常に今、平成ライダーが熱く盛り上がっている中、平成ライダー大好きな1ファンとして何かしたいなぁ...とずっと思っていたので、平成ライダーキックのロゴを使って簡単なゲームを作成してみました。

 

真ん中にどんどん表示される歴代平成ライダーのタイトルロゴに合ったライダーキックロゴを20人分タッチするとクリアになります。クリア後には、タイムの速さに応じて仮面ライダーランクが出るようになっています。twitterにもすぐにシェアできるようにもなっていますので、みんなでタイムを競い合う遊びなんかもできます。(一応、最高ランクはカブトハイパーが出るようにはなっているが、出すためには劇中のカブト同様異次元の速さでクリアしなければいけないように設定しちゃったため、クロックアップでもしない限り、たぶん出ないと思います...。)

 

はじめは、javascriptを使ってフルスクラッチで作ろうかな・・と思っていたが、調べていたらphina.jsという便利なライブラリを見つけることができ、非常に開発が楽になった。一から作ることも楽しいことは楽しいのだが、やっぱりライブラリがあると楽だよなぁ..とものすごく実感できた。(phina.jsは調べたら結構いろいろな情報が出ているので、その点もものすごく開発に役に立った。)

 

下記のリンクから遊べますので、映画の空き時間であったり、タイムを競い合ってみたりと、気軽に遊んでもらえたら嬉しいです。

平成ライダー20KicksTouch