数学の色って青色のイメージが強い。

今週のお題「わたしの好きな色」

 

f:id:SHOSASA3:20190625004106j:plain

1年ぐらい前に、『5教科に相応しい色は一体どれなのか?』という記事を書いた。

jibunmegane.hatenablog.com

戦隊シリーズが好きな影響で、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の並びを見ていると、どうしても何かの戦隊もののように見えてしまい、色を当てはめたくなってしまうことがきっかけで、各教科の問題集に使われている色を簡単にではあるが調べてみたのがこの記事だ。

色が分かれた教科もあれば、意外とまとまった教科もあり、調べてみると興味深い結果になったのだが、特に面白かったのが数学と言えば青色!ブルー!系統の色で統一されていたことだ。

数学を扱える人はクール系?→冷静?→ブルーというイメージから来ているのかどうかは定かではないが、これを調べてからは数学の教科と言えば青色のイメージが自分の中では定着してしまった。

 

青色系統の色は私の好きな色ではあるのだが、学生時代の私は残念ながら数学は嫌いな教科の一つだった。(プログラミングを勉強したあとでは逆転して、好きな教科になった。)

もし、数学のイメージカラーが赤色系統だったらどうなっていたのだろうか...?今となっては想像することも難しい。