S.H.Figuarts(フィギュアーツ)を使って、平成ライダーが刻んできた歴史を表現した1枚

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)を使って、平成ライダーが刻んできた歴史を表現しようとした1枚。

f:id:SHOSASA3:20190701184030j:plain

この写真はTwitterでの#フィギュアフォト道場 に投稿した時の1枚で、コンテストが終了したあとに道場破りという形で、写真の感想を添えて紹介してもらえたことが何より思い出に残っている1枚だ。

 

f:id:SHOSASA3:20190701184602j:plain

コンテストのテーマが「平成」「新」「フォーエバー」の中から好きなのを選ぶ方式になっており、その中から「平成」と「フォーエバー」をテーマに作品を考える過程で、この平成ライダー20作品記念ロゴの足跡デザインから着想を得た。

こちらのロゴのキック部分を1枚1枚切り取っては、加工して作った写真になっているのだが、平成ライダーの歩んできた歴史を足跡を使って表現したかったので、そのためにはどの構図が良いのか、どういった背景が良いのか?など、色々と迷いながら1枚の写真として形にしていったが、最終的には白背景で背を向けたカットにしてみた。(足跡の加工も色々と迷った..。はじめは各ライダーのイメージに合った色にしていたが、まとまりがなくなったので、結果的には一つの色でまとめる方向にした。)

アイディアはすぐに出たのだが、そのあとの構図決めにだいぶ苦労した1枚なのだが、結果として自分の中でのお気に入りの1枚となった。色々と試行錯誤する経験も自分にとっていい糧となった。