鳥取県倉吉市にある円形劇場くらよしフィギュアミュージアムの魅力にすっかり虜になってしまった。

今週のお題「空の写真」

今年の春に鳥取県倉吉市にある『円形劇場くらよしフィギュアミュージアム』という場所に行ってきた。

KURAYOSHI FIGURE MUSEUM

f:id:SHOSASA3:20190629145506j:plain

 (こちらは円形劇場入り口の写真)

私が円形劇場に訪れた目的は、こちらで開催されていた『情景師アラーキーの超絶ジオラマ劇場』を見るためだったのだが、展示されていたジオラマの数々はどれも素晴らしく、写真に収めたらエッ!?本物?と見間違うぐらいの出来に圧倒されっぱなしだった。

展示イベントにはもちろん満足したのだが、こちらの円形劇場、外観であったり、ロケーションもとにかく素晴らしかった。

もともとは日本最古の円形校舎である旧明倫小学校であった建物を改装して作られた円形劇場なのだが、螺旋階段や扇形の特徴的な教室を味わうことができ、普段なかなか体験することのない雰囲気を堪能できる場所としてもものすごく楽しかった。

他にも円形劇場では屋上にも足を運ぶことができる。

f:id:SHOSASA3:20190721104349j:plain

こちらはその屋上から撮った写真である。円形校舎という構造なので、歩きながら360度倉吉の景色が見渡せるパノラマな絶景を味わうことができる。撮った当日は天気も良くて、爽やかな青空が目の前に広がる感じがとてつもなく気持ちよかった。

フィギュアが好きなので、フィギュアの展示だけ観れたら満足と訪れる前は思っていたのだが、この円形劇場に行った後ではすっかりこの場所でしか味わえない魅力の虜になってしまった。

 

この円形劇場に会いに、また機会があったら倉吉に訪れたいなぁ。