YouTubeの広告とYouTubeプレミアムについて思ったこと

最近、YouTubeの広告を見る回数が多くなった気がする。

 

今までは1回広告が流れたら、その1回だけを見終わるか、スキップするかで済んでいたところを、近ごろは2回必ず見なければ、続きが見れなくなっているように思う。

流れる広告も自分にとって役立つもので、なおかつ見ていて面白いな、と思うものならまだしも、出てくる広告と言えば、いつも見たようなものばかりだし、全く見ていて新鮮味もない。

広告の内容のさることながら、ここにYouTubeプレミアムというサブスクリプションサービスが存在するということが個人的にはうーん..と感じる。

www.youtube.com

プレミアムに入ると、広告なしの再生が可能となるのだが、この価値を高めるために、無料版のYouTubeの広告を増やしているように思えてならない。(真相は定かではないが)

始めからこのぐらいの程度の広告量として謳っていたならまだしも、だんだんと「この機能を追加しますので、プレミアムに入らない方にはこの程度の負担をお願いします。」と強要される感じは、プラットフォーマーの優越のようにも思えるし、否が応にもプレミアムに誘導されるのは気持ちの良いものではない。

 

ただ一番問題なのは、どれだけ不満を持っていたとしても、YouTubeは必ず使ってしまうだろうし、半分インフラみたいな感じで機能しているので、切っても切り離せない存在になっているところだ。YouTubeと競合できる他社が現れれば良いかもしれないが...、きっと難しいのであろうなぁ。