映画館で蓋付きのコーヒーが飲めない。

映画館に行くと、自分は必ずポップコーンとコーヒーを頼む。大体映画を見に行く時間帯は朝一が多いので、一つは眠気覚ましのためというのもあるが、長時間ずっと同じ姿勢で画面を見続けていると、どうしても口が寂しくなってしまうので、何か食べ物か飲み物を定期的に摂取しないと落ち着かなくなってしまう。

 

しかし、映画館で頼むとコーヒーはこのような形で提供されることが多い。

f:id:SHOSASA3:20210509112213j:plain

この蓋がついているタイプのコーヒー。普段の時なら全然気にはならないのだが、映画館で飲むときは、これが非常に難しい。

なぜか?暗くなった映画館で飲むとき、今自分が飲もうとしている向きがコーヒーが出てくる穴の方を向いているのか、いないのかが全く分からないのだ。器用な人は舌を使って穴の位置を確認したりするかもしれないが、映画に集中している中で、コーヒーにも集中しないといけない状況を切り抜ける自信がない。

なので、仕方なく蓋を開けて飲んでいるのだが、自分としてはコーヒーが冷めてしまうのは嫌なので、出来れば蓋を閉じて飲むのが理想だ。

だがしかし、上手く飲める方法が全く思いつかない。このタイプのコーヒーを映画館で上手に飲める人っているのだろうか?

 

(余談だが、このコーヒーの蓋について調べてみると、色々な意見や記事があって面白かった。)

www.news-postseven.com

ここまで怒るのか?と思うぐらい、あの蓋について怒っていた。

dailyportalz.jp

自分はそこまで蓋付きには気にはならないのだが、それでも見ているとなんとなく共感できる記事。何とか飲もうとあれこれ工夫している様も面白い。