2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと購入した『さよたんていのおなやみ相談室』が面白かった。

今週のお題「買ってよかった2021」 今年ふと書評を目にして購入した本『さよたんていのおなやみ相談室』。 book.asahi.com これがものすごく面白かった。 小学3年生のさよちゃんが始めた『さよふしぎたんていしゃ』に寄せられる依頼をズバッとさよ探偵が解決…

2021年の自分の #トイアワ をふり返ってみる

今年もオモチャのフォトコンテストである#トイアワで色んな写真を見たり、撮ったりと毎月楽しんだ1年であった。 仕事が忙しかったり、他の趣味に時間がとられていたりと、トイアワ用の写真以外のオモ写を中々撮ることができなかったのだが、それでも毎月の目…

漢字漫画-『深いところから出てくる"浅"』

こんな所から出てくるとは思わなかったよ。

第12回創作漢字コンテストの結果を見て思ったこと。

つい先日『創作漢字コンテスト』の結果発表があった。 sousaku-kanji.com 京都に観光した時に訪れた『漢字ミュージアム』の展示にて、この創作漢字なる文化があることを初めて知ったのだが、(名物の漢字5万字タワーは圧巻であった。) www.kanjimuseum.kyot…

漢字漫画-『握手する"勝"と"負"』

"勝"と"負"は決して仲が悪いわけではない。