2018-01-01から1年間の記事一覧

漢字の学習の中で順次処理っぽいものを学べるアンプラグドなプログラミングを考えてみた

仕事の関係上、これから始まるプログラミング教育について少し調べていたりしているのだが、その教え方の一つで各教科の内容を指導する中で実施するというものもある。例えば、算数や理科の授業の中でプログラミングに関連して教えられそうな部分は教えてい…

S.H.Figuarts ダダがよく出来ている

S.H.Figuarts ダダを購入した。 いや、本当に写真撮ったり、触ったり、見てるだけでも楽しい。顔の交換もすべて取り外して交換するのではなく、前半分だけ取り外して交換するタイプなのでものすごく簡単にできるのもいい。 ミクロ化の武器も手首と一体型にな…

Amazon Echoが突然笑い出す出来事に意味があるんだとしたら・・・

ちょっと前にAmazon EchoなどAlexa対応のスマートスピーカーが突然笑い出す出来事が起きた。 japanese.engadget.com ものすごくSF映画チックな出来事が現実にも起きるようになってきたんだなぁ...とちょっと心の中がゾワッと感じたのだが、もしもこの「ハハ…

国語・社会・数学・理科・英語、5教科に相応しい色は一体どれがいいのか?

スーパー戦隊が好きな影響かもしれないが、国語・社会・数学・理科・英語の5教科をじっと見てると、5人メンバーが揃っている戦隊のように見えてきてどうしても何か色を当てはめたくなってしまう。 だがしかし、ふと当てはめようにもどの色がどの教科に相応…

LINEスタンプを一度は作ってみたかったので、一応作ってみた。

数年前までずっとガラケーを使っていて、周りがLINEをガンガン使用しているその波に全く乗ることができずにいたLINE弱者ではあるが、LINEスタンプのことに関しては何か面白そうだなー、とずっと思ってたので、使い道がよくわからないスタンプではあるが一応…

Just Because見終わった

JustBecauseを見終わった。『月がきれい』みたいな等身大の高校生たちの恋愛模様を見て楽しめた。LINEでのやり取りだったり、友達との会話だったり、何気ない日常の風景を細かく描いているなぁ、と見ていて思った作品。 そんなJust Becauseだが、最後の最後…