Just Because見終わった

JustBecauseを見終わった。『月がきれい』みたいな等身大の高校生たちの恋愛模様を見て楽しめた。LINEでのやり取りだったり、友達との会話だったり、何気ない日常の風景を細かく描いているなぁ、と見ていて思った作品。

 

そんなJust Becauseだが、最後の最後で晴れて泉君と夏目さんの恋愛が成就するわけだが、その過程での大学受験において、

f:id:SHOSASA3:20180112233724j:plain

泉君が好きな女の子である

f:id:SHOSASA3:20180112233815j:plain

夏目さんに告白するために、わざわざ推薦で受かっていた大学があるのにも関わらず、夏目さんが受験しようとしている大学を受けることを決めたのだが、そのあと夏目さんも泉君を意識するようになり、なんと志望校を変えてしまい、もともと泉君が推薦で受かっていた大学を受験することになった。なんというすれ違い...。

 

結果として、泉君はもともと推薦で受かっていた大学に入学し、夏目さんは泉君の大学に入学できて二人は再会することになるのだが、なんだろう...?このモヤモヤ感...。

両想いの二人のハッピーエンドなので良い終わり方であるはずなのに、運命的というよりかはものすごいご都合主義展開な感じに見えてしまう。このアニメ、他の人の恋愛模様は色々と恋することや思いを上手に伝えることの難しさを描いていて、そのような過程があったからこそ応援したくもなるし、各々の結果にも納得できるのだが、泉君と夏目さんの二人の恋愛に関しては、思いを直接伝えるわけでもなく、それぞれが自分の気持ちに察してよ!!的なオーラを出していて、そんな風に黙ったままで進展があまりないのにも関わらず、最後になったら急に接近して付き合うことになるのは、他の人と比べちゃうとご都合主義と言わざるを得ない気がしてしまうなぁ。

 

あと、泉君はもし夏目さんが始めに受けようとしていた大学に受かってしまったら、果たして夏目さんに告白したのだろうか?このようになったら二人は別々の大学に通うわけだが、泉君の行動を見ていると告白はちょっと出来なかったんじゃないのかなぁ、なんて思ってしまう。最終回でも結局最初に告白したのは夏目さんだしなぁ。志望校を変える行動力があるなら、高校生のときに相馬みたいに告白しろよ!!泉!!