2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の自分のトイアワをふり返ってみる

今年もあっという間だった。毎年毎年同じことを言っている気がするが、年の瀬になるとこういわざるを得ない。だからきっと来年も同じことを言うんだろうなぁ..。ということで、今年も何とか毎月のトイアワだけは投稿しようと目標を立てて、12枚のオモ写を撮…

アトロクの『つまらなイイ話』の原点である古川さんのラーメンの話をふり返ってみたら、やはり最高のつまらなイイ話であった。

毎日楽しくアフター6ジャンクションを拝聴している。 www.tbsradio.jp その中での新概念提唱型投稿コーナーの一つで今年から始まった『つまらなイイ話』というものがある。 私は新概念提唱型投稿コーナーを聞くのも、投稿するのも(たまにではあるが)、大好…

漢字漫画-『孤独じゃない"独"』

ひとりじゃない。

漢字漫画-『うるさいのが嫌いな"五月蝿"』

ちょっと静かにして!

五教科の順番はどれが一番しっくりくるのか?

中学校には主要な五教科がある。 ja.wikipedia.org どの教科も中学校に入学してから毎日のように習う教科なので、とても身近な存在ではあるが、ふと気になったのはこの五教科の順番である。 私としては、国語・社会・数学・理科・英語という順番が非常にしっ…

漢字漫画-『浮いてしまう"沈"』

こんなに簡単に浮いてしまうのね。

漢字漫画-『汗がなかなか乾かない"乾"』

もうどんだけ暑いの!?

漢字漫画-『暑すぎてバテる"寒"』

"寒"だって思わずうだってしまう、夏。

漢字漫画-『腰が曲がっていない"老"』

まだまだ元気です。

あまりのリアリティに思わずお腹が減ってくる『食品サンプルの世界展in円形劇場』に行ってきた。

ゴールデンウイークに円形劇場くらよしフィギュアミュージアムで催されていた食品サンプルの世界展に行ってきた。 enkei-museum.com 食品サンプル自体は飲食店の店先で目にしてきたり、最近では海外の人にも人気だとよく話を聞くが、このような展覧会という…

漢字漫画-『思いっきり閉める"開"』

開けてくると思ったでしょ?

漢字漫画-『群れてない"群"』

"群"の中にも群れることが苦手な"群"もいる。

漢字漫画-『眠れない"眠"』

もうどうしたらいいか分からない。

漢字漫画-『濃ゆい"薄"、薄い"濃"』

存在感のある"薄"。

近ごろのネットの広告が鬱陶しすぎて、だんだんとTVCMの良さが上がっている。

近ごろWebやアプリの広告が輪をかけて鬱陶しくなってきている。 Webの記事に紛れて広告が掲載されているだけなら、スクロールなどして無視すれば済む話なのだが、最近は何秒間か見ないとスキップできなかったり、同じような内容のゲームやら漫画の広告ばかり…

トロピカル~ジュ!プリキュアにすごく元気をもらったし、人生の刺激を受けた。

トロピカル~ジュ!プリキュアがとても面白かった。 www.toei-anim.co.jp まなつの表情豊かな顔や、元気いっぱいでいつでも楽しそうな掛け合いなど、いつもいつも見ていて飽きない面白さを堪能できたのだが(くるるんの終始ぶれない可愛さを見逃せない。)、…