トロピカル~ジュ!プリキュアにすごく元気をもらったし、人生の刺激を受けた。

トロピカル~ジュ!プリキュアがとても面白かった。

www.toei-anim.co.jp

まなつの表情豊かな顔や、元気いっぱいでいつでも楽しそうな掛け合いなど、いつもいつも見ていて飽きない面白さを堪能できたのだが(くるるんの終始ぶれない可愛さを見逃せない。)、『今、一番大事なことをやろう!』をテーマにしている今作なだけあって、とにかくやりたいことをやってみる!!、そんな姿勢が自分には突き刺さった。

夢でも何でも、何か1つことに決めなければならない、ある程度やりたいことの方向性が固まってから行動しなければならない、という固定観念が私の中にはどこかに存在していたのだが、まなつたちはとにかく"今"やりたいことをやり続けていた。(変身シーンでの「はぁ~」のあとに続く名乗りでも今自分が言いたいことを叫んでいるシーンも印象的だった。好きなことを言っているので以前叫んだ台詞と被ることもあるのだが、それもまた"今"やりたいことを表しているようでとても良い。)

自分の道みたいなものを決めて突き進む生き方もとても素晴らしいのだが、一朝一夕で出来るようなものではなく、無理やりにでも一つのやりたいことを見つけなければならないというのは、かなりのストレスでもあるし、視野も狭くなってしまう。

それだったら、本を読む、好きなアニメを見る、とかでも何でもいい、とにかく小さなことでもいいから今やってみたいことをやってみる姿勢の大切さをまなつたちから学んだような気がした。

タイミング 革命にしちゃお

-後期ED あこがれ Go My Way!! 歌詞より-

今やりたいことをやってみるということは、物事を始めるベストタイミングでもある。誰かと比較するのではなく、"今"自分がこの瞬間に好きなことをやってみることをずっと続けていきたいと思った。

今の最高 あつめてもっと

-後期ED あこがれ Go My Way!! 歌詞より-

今後の私の人生でも大事にしていきたい、良い言葉だ。