2021年の自分の #トイアワ をふり返ってみる

f:id:SHOSASA3:20211231105101j:plain


今年もオモチャのフォトコンテストである#トイアワで色んな写真を見たり、撮ったりと毎月楽しんだ1年であった。

仕事が忙しかったり、他の趣味に時間がとられていたりと、トイアワ用の写真以外のオモ写を中々撮ることができなかったのだが、それでも毎月の目標としているトイアワだけは今年も全部参加することができた。

折角自分のブログもあることなので、備忘録もかねて2021年の私のトイアワを振り返ってみようと思う。

1月 キーワード『カラフル』

キーワードが『カラフル』だったので、まずは戦隊というモチーフが頭に浮かび、もしこんな仮面戦隊があったら最強だろうなぁ...、と妄想を重ねた結果生まれたのがこの1枚。ダイナマン的な派手な戦隊風の名乗りとディケイドらしい強者感を表現しているつもりではある。

2月 キーワード『曲』

これは『曲』というキーワードからアイディアが思い浮かばず、なんとか捻りだして撮った1枚。モモタロスが俺の必殺技を新しく考えているときは良太郎とこんな会話でもしているのかなぁ..、とニヤニヤと妄想しながら色々と構図とか台詞を考えた。

3月 キーワード『Happy』

今年1番作っていて楽しい1枚がこれだった。とにかく大好きなスヌーピーをどのように1枚にまとめるか、どういった構図で、どんなデザインにするのか、一つ一つの作業がとにかく楽しく、やっぱりスヌーピーはええなぁ..😄とより大好きにさせてくれた思い出のある1枚だった。

4月 キーワード『大』

これは構図、ポーズを決めるのに苦労した記憶があるのだが、なんとか頑張って仕上げた1枚。photoshop加工でよく見る『double exposure』加工を参考にして、映画ポスターのようなデザインを目指して作成をしたのだが、自分としてはとても満足のいく写真となった。

5月 キーワード『顔』

これはわかる人にはすぐにわかるのだが、映画『JOKER』のポスターを参考にして作った1枚。デザインなどの参考に映画ポスターを眺めるのがとても大好きなのだが、その時に見つけたJOKERのポスターが非常にカッコ良く、この構図で何か1枚作ってみたいなぁ、と思っていた時に、キーワードが『顔』だったのでスタークを主役にJOKERのポスターのあの雰囲気を掛け合わしたら面白いだろうと思って作ってみたのがこの1枚だった。今年作った中では1番のカッコいいオモ写No1でもある。

6月 キーワード『忘』

また再び大好きなスヌーピーのキャラからチャーリーブラウンを被写体に撮った1枚。トイアワのスイート部門、ユーモア部門を目指して作ったのだが、チャーリーブラウンの可愛らしさ、何をするにも上手くいかない彼の少し笑える愛くるしさが表現できた、自分の中では大好きな1枚。

7月 キーワード『自』

これはネタ100%に振った1枚。自分が或人の立場だったらこれぐらいは震えるだろうと、笑いながら楽しく撮った1枚だった。

8月 キーワード『金』

f:id:SHOSASA3:20211230233043j:plain

これはワンダーライドブック『黒い炎と黄金の風』を装備したセイバーというifを妄想して作った1枚だったのだが、投稿した際になぜかTwitterからシャドウバンをされてしまい、トイアワには投稿したのだが結局ほとんどの人に見られることなく、あえなく削除してしまった苦い思い出のある1枚。(なぜバンされたのか不明だが、牙狼のOPの歌詞を引用してしまったのがいけなかったのか...。)構図から始まり、加工に関しても色々と細かい所に手を加えている自信作だけあって、すごく悔いは残っている。

9月 キーワード『場』

ウィザードと言えば個人的には第1話の高い所に座ってドーナツを食べて休憩している晴人の姿が印象的だったので、それを参考にして作った1枚。エレメントを模した星を配置したりと、本編では昼間だったが、夜というシチュエーションを活かして色々と遊び心を散りばめた1枚になった。

10月 キーワード『黒』

今年はジェットマン30周年ということでもあって、戦隊シリーズの中で1番大好きなブラックでもある彼を主役にして作った1枚。かなり加工に振った写真にはなってしまったが、ブラックコンドル:結城凱の名台詞を思う存分散りばめながら、改めて彼の生き様、そしてジェットマンという作品の素晴らしさを噛みしめることができた思い出深い1枚になった。

11月 キーワード『一人称』

一人称ということなので、ゼロノスを被写体に用いることはすぐに決まったのだが、構図をどうしようか?と散々迷った挙句、思い切ってネタに振ってみよう!と思って、遊びに遊んで作った1枚。見返すと、しいたけでけぇな...と少し構図に違和感あるが、こんな写真も面白いだろうと表現の幅が広がった1枚。

12月 キーワード『呼』

12月は仕事が忙しくて、撮って、加工して..という作業を取る時間がとれそうになかったので、1発撮りの写真で挑戦してみようと思った1枚。ドライブを被写体にすることは早々に決まったのだが、構図が中々に決まらず、数十枚違う角度から撮ってみて、やっとこのアングルで決定した。色々と想像の余地があるような写真を目指して撮った1枚。

 

こうしてふり返ってみると、やってみたいことには挑戦できたような1年であったような気がする。2022年もトイアワも毎月投稿できるように頑張っていきたい。