2021-01-01から1年間の記事一覧

ふと購入した『さよたんていのおなやみ相談室』が面白かった。

今週のお題「買ってよかった2021」 今年ふと書評を目にして購入した本『さよたんていのおなやみ相談室』。 book.asahi.com これがものすごく面白かった。 小学3年生のさよちゃんが始めた『さよふしぎたんていしゃ』に寄せられる依頼をズバッとさよ探偵が解決…

2021年の自分の #トイアワ をふり返ってみる

今年もオモチャのフォトコンテストである#トイアワで色んな写真を見たり、撮ったりと毎月楽しんだ1年であった。 仕事が忙しかったり、他の趣味に時間がとられていたりと、トイアワ用の写真以外のオモ写を中々撮ることができなかったのだが、それでも毎月の目…

漢字漫画-『深いところから出てくる"浅"』

こんな所から出てくるとは思わなかったよ。

第12回創作漢字コンテストの結果を見て思ったこと。

つい先日『創作漢字コンテスト』の結果発表があった。 sousaku-kanji.com 京都に観光した時に訪れた『漢字ミュージアム』の展示にて、この創作漢字なる文化があることを初めて知ったのだが、(名物の漢字5万字タワーは圧巻であった。) www.kanjimuseum.kyot…

漢字漫画-『握手する"勝"と"負"』

"勝"と"負"は決して仲が悪いわけではない。

漢字漫画-『右手を挙げる"左"、左手を挙げる"右"』

思わず挙げてみたくなってしまうのです。

漢字漫画-『近くにいる"遠"、遠くにいる"近"』

"遠"だって、近くで目立ちたい。

漢字漫画-『頑なに立とうとしない"立"とそれを立って見守る"座"』

"立"だって、ずっと立ちたくない時もある。

『ザ・ハイスクール・ヒーローズ』という"特撮"ドラマが面白い。

『ザ・ハイスクール・ヒーローズ』というドラマが面白い。 www.tv-asahi.co.jp もう一度言いたい。この『ザ・ハイスクール・ヒーローズ』という"特撮"ドラマが本当に面白い。 ジャニーズが主演?この時間帯に特撮?学園もの?(ターボレンジャーやメガレンジ…

オシャレだなぁと思ったハンバーガーメニュー

スマホのサイトとかを見ていると上部分に3本線のアイコンのハンバーガーメニューが置かれているのをよく見かける。 (こんな感じのアイコンがハンバーガーメニュー。あまりハンバーガーには見えない。) ハンバーガーメニュー、という名称と相まって、そんな…

漢字漫画-『言いそうにないことを言う"暇"』

『暇』だって、こんな時もあるだろうと想像して書いた。

映画館で蓋付きのコーヒーが飲めない。

映画館に行くと、自分は必ずポップコーンとコーヒーを頼む。大体映画を見に行く時間帯は朝一が多いので、一つは眠気覚ましのためというのもあるが、長時間ずっと同じ姿勢で画面を見続けていると、どうしても口が寂しくなってしまうので、何か食べ物か飲み物…

「自分には技術力がないからアイディアで勝負だ!」とたまに思ってしまうことがある。

「自分には技術力がないからアイディアで勝負だ!」とたまに思ってしまうことがある。 アイディアというのは凄く大切だ。『枯れた技術の水平思考』の考え方のように工夫一つで全く違ったものが世に生まれるのにもアイディアが必要だし、アイディアの部分には…

マスク生活で気付かなかったが、最近鼻毛の白髪が生えてきた。

ここ1年、コロナ禍によるマスク生活で人に会う前などに鼻毛チェックをそこまでしなくなり、自分の鼻毛状態をそこまで把握していなかったのだが、ふと最近見てみると、白髪(鼻毛に白髪という表現が正しいのかわからないが..)、が混じっていることに気づく。…

漢字で感じたこと-糞という漢字を見ると”フン”よりも”くそ”の方を想像してしまう

最近、歩いていると『必ず拾いましょう。犬の糞。』みたいな注意書きを見た。 おそらく、この場合だと犬の”フン”という読み方になろうかと思うが、この”糞”という字面をパッと見て頭に入ってくる印象としては、個人的には”くそ”の方が強かった。 なんだろう.…

ウルトラマン80の説明しすぎなタイトル

Youtubeでウルトラマン80の配信を見ている。 m-78.jp 本編をそこまで通して視聴したことはなく、ウルトラマン必殺技大百科みたいな、まとめたビデオや本などでしか80には触れてこなかったのだが、今回の配信をきっかけにじっくりと見てみると色々と面白かっ…

Ghost of Tsushimaの境井仁を墨絵風で描いてみた。

昨年ドハマりしたゲームにGhost of Tsushimaがある。 www.playstation.com 和風なオープンワールド、素晴らしい剣劇アクション、感情移入するストーリーテリングに、見入る美しい対馬の景色。このようなゲームを日本のデベロッパーではなく、海外のデベロッ…

スヌーピーのHow to drawを見てスヌーピーを描いてみた。

スヌーピーミュージアムのInstagramで投稿されていたスヌーピーたちの描き方の投稿がとても良かった。 www.instagram.com こういうものを見てしまうと、やはり書きたくなってしまうもので、描き方を真似して実際に描いてみた。 すごくシンプルなデザインのよ…

岸部露伴のセリフの表現が良い

年末にNHKで放送されていた『岸辺露伴は動かない』がとても面白かった。 www.nhk.jp ジョジョ4部は漫画・アニメと見ていたのだが、『岸辺露伴は動かない』については原作は未読の状態だった。さらに実写ドラマ化ということでの不安も少しあって、世界観にの…