「自分には技術力がないからアイディアで勝負だ!」とたまに思ってしまうことがある。

f:id:SHOSASA3:20210502103136p:plain

「自分には技術力がないからアイディアで勝負だ!」とたまに思ってしまうことがある。

アイディアというのは凄く大切だ。『枯れた技術の水平思考』の考え方のように工夫一つで全く違ったものが世に生まれるのにもアイディアが必要だし、アイディアの部分には作った人の個性やこだわりみたいなものが詰まっていて、アイディアを考えるのも好きだし、他人のアイディアを見るのも大好きだ。

しかし、このアイディアを偏重するあまり、「だったら技術力は身につけなくてもいいや」という考えには陥りたくないと自分への戒めを込めて、そう思う。

 

技術力という剛の部分も鍛えつつ、アイディアという柔の部分も養いたい。「自分には技術力がないからアイディアで勝負だ!」という言葉を「アイディアだけで勝負すればいいや」という逃げの理由にだけはしたくない。