2019-01-01から1年間の記事一覧

これからAIと共存していくためには読解力という力は確かに必要になってくると思う

近ごろPISAの調査での読解力低下が新聞やメディアで話題になっている。 mainichi.jp 私も以前はこのような調査結果がニュースなどで報道されても「へぇ~」としか思わなかったが、新井紀子著作『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読んでからは見方が180…

交通事故につながる信号無視の問題をユーモアあるアイディアで解決しようとした動画が面白かった。

交通事故につながる信号無視の問題をアイディアで解決しようとした動画が面白かった。 www.youtube.com 信号機というシステムをガラッと変えるわけでもなく、ある一部分にほんの少しのアイディアを加えて見方をガラッと変化させる感じがすごく良い。 確かに…

理科という教科には紫色というイメージもあるかもしれない。

以前、国語・社会・数学・理科・英語の5科目を見てると、スーパー戦隊のように色を当てはめたくなってしまうので、どの色がどの科目に相応しいのか気になって調べたことがあった。 jibunmegane.hatenablog.com それ以来、教材やテレビなどで5科目に当てはめ…

圧倒的なビジュアルの迫力が目の前に広がる凄い映画 超実写版『ライオン・キング』を観終わってみての個人的な感想

実写と見分けがつかないCGアニメーションで描かれた『ライオン・キング』の最新映画のアナウンスの映像が発表された時から、「なんというビジュアルなんだ・・・」と日本での公開を楽しみに待っていたのだが、公開初日に早速映画館で鑑賞してきた。 www.disn…

誰かが誰かを支えている、4人それぞれの描き方がとても良かった 『きみと、波にのれたら』を観終わってみての個人的な感想。

『 夜は短し歩けよ乙女』や『ピンポン』などで有名な湯浅政明監督最新作の『きみと、波にのれたら』を鑑賞してきた。はじめにこの映画のビジュアルを見た時は湯浅監督作品だとは全く思わず、監督の他作品を知っている人からすると、このようなラブストーリー…

2019年夏アニメ『ダンベル何キロ持てる?』がしっかりとした筋トレアニメで面白い。

2019年夏アニメも色々とチェックしているが、その中でも今のところダントツでお気に入りが『ダンベル何キロ持てる?』だ。 dumbbell-anime.jp 原作未読・事前情報なしで見始めて、始めは「筋トレにハマった女の子たちの楽しんでいる姿を見る日常系アニメかな…

鳥取県倉吉市にある円形劇場くらよしフィギュアミュージアムの魅力にすっかり虜になってしまった。

今週のお題「空の写真」 今年の春に鳥取県倉吉市にある『円形劇場くらよしフィギュアミュージアム』という場所に行ってきた。 KURAYOSHI FIGURE MUSEUM (こちらは円形劇場入り口の写真) 私が円形劇場に訪れた目的は、こちらで開催されていた『情景師アラーキ…

漢字大喜利-『90%ぐらいの完璧』

"完璧"という漢字を用いて漢字大喜利を考えてみた。 お題は、『90%ぐらいの完璧』 『完璧になりきれない完璧』というタイトルでも面白かったかもしれない。

漢字大喜利 -『強請る』という漢字を使って、『こんな理不尽な漢字テストがあったら嫌だ』を考えてみた。

漢字を使って色々と考えるのが大好きで、『こんな理不尽な漢字テストがあったら嫌だ』という漢字大喜利を最近考えていた。 この"強請る"という漢字には4つ読み方が存在する。『ゆする』『ねだる』『もがる』『たかる』だ。(あまり"もがる"という読み方は使…

ウィンブルドン2019年男子決勝戦 フェデラー・ジョコビッチ戦がとても凄かった一戦になった。

ウィンブルドン2019年男子決勝戦が終わった。フェデラーとジョコビッチ、どちらが勝つか見る前から予想できず、非常に拮抗した試合になると想像していたが、内容は想像していた以上の白熱した試合となった。試合時間はなんと4時間57分。 (こちらの画像は…

TVerの広告が鬱陶しい。

見逃したドラマやバラエティー番組を見るために、たまにTVerを使うことがある。 https://tver.jp/ Amazon Fire TV Stickでも見れるので、外出先でもスマホで見れるし、テレビで大画面でも見れて、気軽に見逃し配信を視聴できるのは良い。 だがしかし、このTV…

携帯専用新型Switch『Nintendo Switch Lite』の需要は個人的にはあると思う。

色々と噂は聞いていた任天堂のSwitchの新型がついに発表された。 www.gizmodo.jp その名も『Nintendo Switch Lite』。"Lite"と聞くと、ニンテンドーDS Liteを思い出すが、このSwitchも携帯モード専用機になっているという。 特徴としては、携帯専用機なので…

漢字オラマ-漢字のジオラマ『漢字オラマ』を"蛍"という漢字でやってみた。

漢字に色々な背景を組み合わせてみて、ジオラマ風に加工してみる『漢字オラマ』という表現に実験的に挑戦してみた。夏も近づく今日この頃なので、"蛍"という漢字でやってみた。 蛍がいそうな自然を感じられる背景に、発光した"蛍"という漢字を組み合わせてみ…

忍者戦隊カクレンジャーエンディング、『ニンジャ!摩天楼キッズ』の2番の歌詞のあるフレーズの怖さ

今週のお題「わたしの好きな歌」 特撮ヒーローが大好きで、スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマンと見れる作品は色々と見ているのだが、その中で自分の一番の好きなヒーローが『忍者戦隊カクレンジャー』だ。 忍者戦隊カクレンジャー - Wikipedia そんな…

超新星フラッシュマンの個人武器が自分好み。

東映特撮YouTubeで配信されている『超新星フラッシュマン』を見ている。 www.youtube.com このYouTubeでの配信が自分にとっての初めてのフラッシュマン視聴になるのだが、生き別れてしまった親を探すという設定からしてなかなかに衝撃的で、第1話からしてグ…

ブルーピリオド第1巻で美術の先生が言った、好きなことをする人へ向けた言葉が心に刺さる。

---『ブルーピリオド』第1巻より--- アフターシックスジャンクションでものすごくプッシュされていた作品で読んでいる漫画なのだが、これが面白いし、グッとくるシーンがとにかく随所に挟んでくる。 その中でも自分がまず心に刺さった言葉がこれになる。 美…

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)を使って、平成ライダーが刻んできた歴史を表現した1枚

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)を使って、平成ライダーが刻んできた歴史を表現しようとした1枚。 この写真はTwitterでの#フィギュアフォト道場 に投稿した時の1枚で、コンテストが終了したあとに道場破りという形で、写真の感想を添えて紹介してもらえたこ…

平成ジェネレーションズ FOREVERから始まった、わたしの2019年上半期のふり返り

今週のお題「2019年上半期」 いつの間にか気づけば7月に入ろうとしていた。ということで、ふと上半期を振り返ってみるとまず思いつくのは、仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER*1だ。現在放送中の仮面ライダージオウで平成ライダーも20作品目。そ…

ドラマ 『日本ボロ宿紀行』のエンディングの演出が好きだ。

今期放送されていたドラマで『日本ボロ宿紀行』というものがある。 www.tv-tokyo.co.jp 昔に1曲だけヒット曲がある一発屋の歌手とそのマネージャーが色々な地方を営業しながら、日本全国にある「ボロ宿」と言われるような古い宿に宿泊するお話なのだが、普…

漢字デザイン-"顔"という漢字のフォントを変えて表情の違いを表現してみる。

"顔"という漢字のフォントを意図的に変えてみて、表情の違いを感じることができるのかどうか実験的に試してみた。 はっきりくっきりした明朝体の字体で真剣な顔。 ポップ体のフォントで少し子供っぽいような顔。 毛筆体のようなフォントで渋めな貫禄のある、…

フィギュアーツを使って仮面ライダービルドチームのフィギュア写真をジャスティスリーグ風に加工してみた。

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)などのフィギュアを集めたりするのが大好きだ。特撮が好きなので、買ってしまうフィギュアはやはり仮面ライダーシリーズがとても多い。購入した後は少し遊んでは、飾るだけで満足していたのだが、1年ぐらい前にTwitterで発見…

数学の色って青色のイメージが強い。

今週のお題「わたしの好きな色」 1年ぐらい前に、『5教科に相応しい色は一体どれなのか?』という記事を書いた。 jibunmegane.hatenablog.com 戦隊シリーズが好きな影響で、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の並びを見ていると、どうしても何かの戦隊…

もしも漢字-『もし、"大"という漢字がこんな事を思っていたら?』

この前読んだ本『もしもアンテナ』がとても面白かった。 ヨシダリュウタさんのもしもな視点がとても興味深く、自分の感性に大いに刺激を受けた。特にまえがきに書かれていた、「読み終えたときに、世界の見え方がちょっと面白くなる」という言葉は、これこそ…

漢字デザイン -『牛』という一文字で色々な言葉を表現してみる

子供のころから漢字というものが好きで、どのくらい読み・書きができるのか?というネプリーグのような漢字の知識を問うような形で触れるのも好きだが、デザイン面や他の要素と組み合わせての漢字という文化が持つ面白さに、大人になった今でも特に惹かれて…

平成仮面ライダーが20作品記念なので、平成ライダー20KicksTouchという簡単なゲームを作ってみた。

平成ライダー20KicksTouchというゲームのプレイ動画です。ルールは昔流行った25Touchゲームみたいな感じです。タイムも出ますので、競い合って遊んだりもできます。#造って遊ぼ #平ジェネForever https://t.co/qNx6waYKNV pic.twitter.com/ZyhuzCsHsu — SHOS…