超新星フラッシュマンの個人武器が自分好み。

東映特撮YouTubeで配信されている『超新星フラッシュマン』を見ている。

www.youtube.com

このYouTubeでの配信が自分にとっての初めてのフラッシュマン視聴になるのだが、生き別れてしまった親を探すという設定からしてなかなかに衝撃的で、第1話からしてグイっと世界観に引き込まれてしまった。変身シークエンスも「シャットゴーグル」によって、変身者の素顔が見えるのもフラッシュマンが初めてと言うことで、これも興味深かった。(ゴーゴーファイブでのレスキューシーンのマスクが透ける演出であったり、ゴーオンジャーのメットオフ状態の先駆けかもしれない。)

 

そんなフラッシュマンであるが、自分のお気に入りの一つが個人武器である。

f:id:SHOSASA3:20190706145009j:plain

まずはレッドフラッシュのプリズム聖剣。シンプルでかっこいい剣。プリズム製ということでキラキラしている。

f:id:SHOSASA3:20190706145247j:plain

こちらはグリーンフラッシュのプリズムカイザー。グローブ型でパンチを主とした攻撃で戦う。プリズム製ということでキラキラしている。

f:id:SHOSASA3:20190706145442j:plain

こちらはイエローフラッシュのプリズムバトン。色々な使い方ができるバトン型の武器。プリズム製ということでキラキラしている。

f:id:SHOSASA3:20190706145618j:plain

最後はピンクフラッシュのプリズムブーツ。これが個人的には一番のお気に入り。足技の攻撃は色々とあるが、足に装備する武器はなかなかに見ることはない...というか、自分が見てきた中では、このプリズムブーツ以外見たことがない。もうこの時点でかっこいい。プリズム製ということでキラキラしている。

(申し訳ないが、ブルーフラッシュの武器に関しては自分好みではなかった...。)

 

何回も「プリズム製ということでキラキラしている」と書いたように、とにかくキラキラしているのである。自分がスケルトンの製品に目を惹かれてしまうためか、こういったスケルトン感がある武器を見てしまうと、すごくカッコいいと思ってしまう。

 

やっぱり、個人武器があった方が個性があっていいなぁと感じる。最近のスーパー戦隊は、コレクションアイテム方式に舵をきっているためか、このような個人武器が劇中で見られることが少なくなってしまった。

 

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

 

 

難しいかもしれないけど、玩具展開しなくてもいいので、戦隊での個人武器の活躍をいつの日かまた見てみたい。