2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成ジェネレーションズ FOREVERから始まった、わたしの2019年上半期のふり返り

今週のお題「2019年上半期」 いつの間にか気づけば7月に入ろうとしていた。ということで、ふと上半期を振り返ってみるとまず思いつくのは、仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER*1だ。現在放送中の仮面ライダージオウで平成ライダーも20作品目。そ…

ドラマ 『日本ボロ宿紀行』のエンディングの演出が好きだ。

今期放送されていたドラマで『日本ボロ宿紀行』というものがある。 www.tv-tokyo.co.jp 昔に1曲だけヒット曲がある一発屋の歌手とそのマネージャーが色々な地方を営業しながら、日本全国にある「ボロ宿」と言われるような古い宿に宿泊するお話なのだが、普…

漢字デザイン-"顔"という漢字のフォントを変えて表情の違いを表現してみる。

"顔"という漢字のフォントを意図的に変えてみて、表情の違いを感じることができるのかどうか実験的に試してみた。 はっきりくっきりした明朝体の字体で真剣な顔。 ポップ体のフォントで少し子供っぽいような顔。 毛筆体のようなフォントで渋めな貫禄のある、…

フィギュアーツを使って仮面ライダービルドチームのフィギュア写真をジャスティスリーグ風に加工してみた。

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)などのフィギュアを集めたりするのが大好きだ。特撮が好きなので、買ってしまうフィギュアはやはり仮面ライダーシリーズがとても多い。購入した後は少し遊んでは、飾るだけで満足していたのだが、1年ぐらい前にTwitterで発見…

数学の色って青色のイメージが強い。

今週のお題「わたしの好きな色」 1年ぐらい前に、『5教科に相応しい色は一体どれなのか?』という記事を書いた。 jibunmegane.hatenablog.com 戦隊シリーズが好きな影響で、国語・社会・数学・理科・英語の5教科の並びを見ていると、どうしても何かの戦隊…

もしも漢字-『もし、"大"という漢字がこんな事を思っていたら?』

この前読んだ本『もしもアンテナ』がとても面白かった。 ヨシダリュウタさんのもしもな視点がとても興味深く、自分の感性に大いに刺激を受けた。特にまえがきに書かれていた、「読み終えたときに、世界の見え方がちょっと面白くなる」という言葉は、これこそ…

漢字デザイン -『牛』という一文字で色々な言葉を表現してみる

子供のころから漢字というものが好きで、どのくらい読み・書きができるのか?というネプリーグのような漢字の知識を問うような形で触れるのも好きだが、デザイン面や他の要素と組み合わせての漢字という文化が持つ面白さに、大人になった今でも特に惹かれて…