2020-01-01から1年間の記事一覧

PS5の新コントローラーDualSenseの今後の使われ方が気になる

先日11月12日にPS5が発売された。 www.playstation.com ローンチタイトルもそこまで欲しいソフトもなく、まだまだPS4でも満足している身なので、購入したい欲求は今のところ湧いてこないのだが、発売前から気になっていた新しいコントローラー『DualSense』…

漢字漫画-『多い"少"』

"少"という漢字が多くなったら、というイメージで。

ゲームを終了するときには必ず『タイトル画面に戻る』でタイトル画面に戻らないといけない癖

ゲームにはよくオプション画面などに、『タイトル画面に戻る』という項目がある。 タイトル画面でしか選択できないメニューや設定がある場合に戻ったりする場合があるが、私の場合はゲームを終わるときには必ず『タイトル画面に戻る』を押して、タイトル画面…

漢字デザイン-『斬』という漢字をグリッチエフェクト風に

『斬』という漢字を斬られたかのような感じでグリッチ風に加工したらカッコいいかな?と思い、デザイン。 suzuriでTシャツなども販売しております。 //

漢字漫画-『小さい"大"、大きい"小"』

ふと、思いついたので書いてみた。普段の漢字が持っているイメージが逆転したら、どんな感じになるのか気になったので実験的に。

YouTubeの広告とYouTubeプレミアムについて思ったこと

最近、YouTubeの広告を見る回数が多くなった気がする。 今までは1回広告が流れたら、その1回だけを見終わるか、スキップするかで済んでいたところを、近ごろは2回必ず見なければ、続きが見れなくなっているように思う。 流れる広告も自分にとって役立つもの…

龍が如く7で『クラ散歩』という遊び方をやってみた。

アフター6ジャンクションでクラベ・エスラさんが提唱する『クラ散歩』なるゲームの遊び方を知った。 www.tbsradio.jp オープンワールドのようなゲーム世界を散歩するかのように、周りの景色や作りこまれたディティールなどをゆっくりと楽しむ遊び方なのだが…

GARO VERSUS ROADの主題歌の入り方がカッコ良かった。

4月から始まっていた『GARO VERSUS ROAD』をずっと視聴していた。 garo-project.jp 見始めた段階では、「ん?..牙狼かこれ...?」と唐突に始まったバトルロワイアルっぽい戦いに、今までの牙狼シリーズを見続けてきた身としては付いていくのが中々難しかった…

漢字デザイン -『"線"という漢字で色々な線の種類を表現してみた』

横線を表現。 縦線を表現。

漢字大喜利-『端にいない"端"』

ふと、思いついたので作成したみた。どのように中心にいる感じを表現しようかと思ったが、弓道の的のイメージで中心感を表現してみた。

漢字大喜利 -「嘘をつけない"嘘"」

"嘘"なのに、どうしても嘘をつけない感じが何だか可愛く見えてきてしまう。

漢字大喜利-『適材適所ではない"適材適所"』

全然適材適所されていない感じを大げさに表現してみた。

漢字大喜利-密ではない『密』

新型コロナウィルスの感染防止のため、ある程度の距離を保つことの重要性を伝えるためのロゴを様々な企業が発表したニュースを見て、そのデザインを漢字にもやってみようと思い、考えてみた。 これぐらいのスペースが空いていても、どんな漢字なのか?何とな…

日本語圏と英語圏で笑顔の絵文字にニュアンスの違いがあるのかもしれない

英語学習の一環でチャットアプリのEigoooを愛用しているのだが、その中でチャット相手の方からよく送られてくる絵文字がこの顔なのだが、 これは自分だけの感覚なのかもしれないが、この絵文字を見ていると笑顔というよりかは、どちらかというと無表情の顔を…

漢字デザイン-ものすごく孤独感を感じる『孤独』

ものすごく孤独感を感じる『孤独』。

漢字デザイン-漢字の画数と時計を組み合わせた『画数時計』を考えてみた

有村泰志さんの作品を見るのがとても大好きなのだが、 青だけの絵の具 pic.twitter.com/dbKvodHmGO — 有村泰志 (@15424578268) 2019年5月26日 その中で架空雑貨というシリーズがある。まず着眼点がものすごく面白く、実際に商品化されていてもおかしくないよ…

definitelyが書けない。

英語学習の一環で、Eigooo!という英会話アプリでスキマ時間にチャットをしているのだが、どうしてもある英単語がなかなかスッと思うように書けない。 www.eigooo.com (安いプランで月額2800円ぐらいかかるので決して安い金額ではないが、24時間いつでも予約…