PS5の新コントローラーDualSenseの今後の使われ方が気になる

先日11月12日にPS5が発売された。

www.playstation.com

ローンチタイトルもそこまで欲しいソフトもなく、まだまだPS4でも満足している身なので、購入したい欲求は今のところ湧いてこないのだが、発売前から気になっていた新しいコントローラー『DualSense』の新機能は試してみたいと思っている。

japanese.engadget.com

新機能の一つとして、"ハプティックフィードバック"があるのだが、色んな記事や『マイゲーム・マイライフ』の開封の儀を見たり聞いたりしていると、これまでのただのモーターの振動とは違い、砂のような粒子が当たっている細かな振動であったり、固い床ならコツコツと言った振動が伝わったりと、圧倒的に振動の表現の幅が以前と広がっている。振動だけではただの色んな振動が伝わってくるな、というだけかもしれないが、ここに映像とサウンドが加わることで、実物感・没入感がグッと増してくるのだろうと思う。この機能は見たり・聞いたりするだけでは想像の域を超えないので、是非直に触ってプレイしてみたい。(Switchの"HD振動"とやりたいことは同じだと思うのだが、"ハプティックフィードバック"と言われるとなんだかカッコいいと思ってしまう単純な自分がいる。)

 

ただこのような新機能、アイディアとしてはとても面白いのだが、これらを使用した斬新なゲームがこれから生まれるのかどうかは、やはり難しいのかなぁ..と少し思ってしまう。

昨今の大きなゲームはほとんどが、PS系・Xbox系・PCなどとのマルチでの販売が一般的なので、このようなPS5でしかできないような機能をマルチのゲームに埋め込んでしまうと、Xboxとのゲーム内容の統一性を合わせるのが難しくなりそうな予感がする。

また、ますますゲームの予算が膨らむ状況の中で、その費用を回収するためにはマルチ販売にした方がより利益を得やすいので、そうなってくるとPS5の新コントローラーの機能を前面にうたったソフトは中々発売しにくいだろうと思う。

 

おそらくは、PS5の方がこのコントローラーによってより没入感を味わえますよ、という違いの出し方での販売が多くなるとは思うが、(魔法を出している感じや剣がぶつかり合う響きをより体験することができる、といった具合に)、AAA系のタイトルよりかは、インディーゲームのような制約があまりない環境の中での方が、DualSenseの機能をふんだんに使ったゲームが出てきそうなので、PS5になってくるとインディーゲームもより盛り上がってきそうな雰囲気を感じられる。

どちらにしろ、VRのように1回は直接試してみたい、面白い機能だ。