交通事故につながる信号無視の問題をユーモアあるアイディアで解決しようとした動画が面白かった。

交通事故につながる信号無視の問題をアイディアで解決しようとした動画が面白かった。

www.youtube.com

信号機というシステムをガラッと変えるわけでもなく、ある一部分にほんの少しのアイディアを加えて見方をガラッと変化させる感じがすごく良い。

 

確かにこの信号機だと自然と見入ってしまうし、「待たされる」というネガティブな体験ではなく、自ずと「待っている」体験に変わっているのもとても素晴らしい。

 

また決められたパターンではなく、踊る人によって表示される動きは変わっていくので、使い方によっては様々なバリエーションが自然に楽しめるのも色々と良く出来ている。

 

シンプルなアイディアで世界の見え方がガラッと変わる、良い例だと思った。